つのだ歯科・矯正歯科医院
HOME 当院からのお知らせがあります お口のなかは健康ですか? 当院での治療をお考えの方

新着情報
 

歯の治療後に食べると良い物は??

画像歯周炎や歯肉炎の改善には毎日のセルフケアと歯科医院で行う歯周基本治療が基本になります。

最近では日常の食生活を含む生活習慣も歯ぐきの炎症や治療後の経過に関係する可能性が注目されているそうです!

野菜や果物を含むバランスの取れた食事を心掛けることが大切で、やわらかい食べ物にこだわりすぎないことや
食物繊維の多い食べ物を取り入れるのがいいそうです(^^♪

なかでも、水溶性食物繊維不要性食物繊維を多く含むものをバランスよく摂取をするのがオススメです。

例として・・・
水溶性食物繊維が多いもの⇒海藻類・ごぼう・アボカド 等
不溶性食物繊維が多いもの⇒豆類・穀物・きのこ 等

季節の変わり目で体調を崩しがちですが、
バランスの取れた食事で元気に乗り切りましょう!

衛生士の橋でした(^^)

掲載日:2026/06/16

新着一覧へ


SSL GMOグローバルサインのサイトシール