こんにちは、受付の熊谷です!娘が1歳半になり、上下の歯が徐々に生えてきました。虫歯にならないように管理していきたいものですが、歯みがきを嫌がったり仕上げ磨きさせてもらえなかったりと苦戦しております…(>_<)日本小児歯科学会のホームページではそんな親御さんの質問がいくつか掲載されておりますので、ここでみなさんと共有できればと思います!Q.1歳半の子どもです。歯みがきをいやがります。いい方法はありますか?A.この年齢では、歯みがきをいやがる場合が多いのでやさしく話しかけたり、楽しい歌を歌いながら笑顔でみがいてあげてください。保護者の方も一緒に歯みがきをするといいでしょう。また、寝かせみがきをする時は、時間をかけずに効率よく行うことです。大切なことは、毎食後に歯みがきをする習慣をつけることです。(一部抜粋)他にも為になる質問がいくつもありました。同じ悩みをお持ちの方は一度見てみてはいかがでしょうか(*^-^*)
掲載日:2026/06/05
新着一覧へ