つのだ歯科・矯正歯科医院
HOME 当院からのお知らせがあります お口のなかは健康ですか? 当院での治療をお考えの方

新着情報
 

フッ素濃度について

画像今期の冬は雪が少なくていいな〜と思っていたら、あっという間に雪が積もりましたね(;´・ω・)
雪道の運転、歩行に気を付けましょう!!

ご存じの方がいらっしゃるかもしれませんが…
実は今年に入ってから、フッ素配合歯磨剤のフッ素濃度の使用対象年齢に変更がありました。

今まで6歳以下のお子さんは、フッ素濃度が500ppm以下の歯磨剤を推奨されていましたが、今年からは使用できる歯磨剤のフッ素濃度が上がります。
1000ppmの歯磨剤も使用出来ることになりました(^^♪
checkupジェルだと今まではバナナ味のみでしたが、モモ、ブドウ味も使用できるようになります。
また、フッ素濃度1500ppmの歯磨剤は15歳〜だったのですが、こちらは6歳〜の使用がOKになりました。

歯ブラシの毛先にのせる歯磨剤の使用量は、こちらです。
0〜2歳:1−2o程度
3〜5歳:5o程度
6歳〜:1.5cm〜2p(歯ブラシ全体)

参照
フッ化物配合歯磨剤の推奨される利用方法
(日本口腔衛生学会、日本小児歯科学会、日本歯科保存学会、日本老年歯科医学会)
https://www.kokuhoken.or.jp/jsdh/news/2023/news_230106.pdf
ぜひご覧になってみてください。

小さい頃から虫歯予防を意識していきたいものですね(*^-^*)

衛生士の漆澤でした。


掲載日:2023/01/25

新着一覧へ


SSL GMOグローバルサインのサイトシール