つのだ歯科・矯正歯科医院
HOME 当院からのお知らせがあります お口のなかは健康ですか? 当院での治療をお考えの方

新着情報
 

手用歯ブラシと電動ブラシ

画像こんにちは!衛生士の千田です^^

先日ブラッシングのお話をしていた際に患者様より「電動ブラシと歯ブラシってどっちがいいの?」とご質問を受けました。きれいに磨けているならお好きな方で大丈夫かなと思っていた私…本当の所どうなんだろうと調べてみるとあるデンタルサイトでは、電動歯ブラシと手用歯ブラシの比較についてのお話がありました。以下d.Styleとういうデンタルサイトより内容を抜粋しています。

(音波式電動歯ブラシソニッケアーと手用歯ブラシを使用)
結論
・プラーク付着量や歯肉炎指数に有意差はない。
しかし、ソニッケアー群が手用歯ブラシ群よりも、早期にプロービング値(歯周ポット)やBOP(歯肉からの出血)が改善した。

考察
・音波式電動歯ブラシのキャビテーション効果によって、歯ブラシの毛先が直接あたらない部分のプラークを除去できた。
・音波振動によって歯肉へのマッサージ効果が相乗的に作用した。

どちらにしても正しい歯磨きを身に着けていなければ汚れを落とせない。とのことです。
自分に合ったものを選び、上手に使ってお手入れをしていきましょう^^

掲載日:2021/10/22

新着一覧へ


SSL GMOグローバルサインのサイトシール