つのだ歯科・矯正歯科医院
HOME 当院からのお知らせがあります お口のなかは健康ですか? 当院での治療をお考えの方

新着情報
 

歯周病は万病のもと…!

画像こんにちは!最近YouTubeで歯石取り動画を見ているアシスタントの佐々木です。

動画は重度の歯周病患者さんで、びっちりついた歯石とブヨブヨと赤黒く腫れた歯ぐきがとてもインパクトのあるものです。20代や30代の若い患者さんの映像もあり、歯周病に年齢は関係ないなと実感しております(@_@;)
また歯石によって歯を支えている顎の骨が溶け、歯並びがとても悪くなっている映像もありました。その方は歯が相当ぐらついており何本か抜歯に…(´;ω;`)

歯周病は万病のもとと言えるくらい多くの病の要因となることがわかっています。肺炎や心筋梗塞、認知症、脳卒中などなど…。ですが歯周病によるそれは日々の歯磨きや歯科医院でのプロフェッショナルケアで予防できます。対処が早いほど歯医者での処置は減り、通院の回数も少なくて済むでしょう(^^♪

自覚症状がなくても知らず知らずのうちに歯周病になっているかもしれません。
お口の状態を確認し、自分の歯磨きの仕方が正しいのか歯科医院で定期的にチェックしましょう!(*^^*)

掲載日:2021/07/30

新着一覧へ


SSL GMOグローバルサインのサイトシール