つのだ歯科・矯正歯科医院
HOME 当院からのお知らせがあります お口のなかは健康ですか? 当院での治療をお考えの方

新着情報
 

飛沫しない歯磨きの工夫☆

画像こんにちは、アシスタントの佐々木です(*^-^*)

最近歯磨きの飛沫による新型コロナウイルスのクラスター発生という報道をうけ、一部の学校や職場などで歯磨きを中断していることろがあるとか…(;O;)

日本歯科医師会では感染予防に配慮した歯磨きの仕方を動画にして公開したそうです!

それによると歯磨きのストロークを短く小刻みに動かすことにより飛沫はほとんど飛ばないそう。そして歯磨き粉を付ければ飛沫が抑えられることが分かったそうです!これは興味深いですね(^^)
そして大事なのはお口を閉じて磨くこと!これによりほとんど飛沫が飛ばないそうです。

歯磨きはお口の細菌を減らす重要なもの。歯周病がある方は特に感染症にかかりやすいことが分かっています。人との距離を取りつつ換気しながら行いましょう(^^♪

学校や職場での歯磨きが中止になった方は夜就寝前の歯磨きをしっかりと行いましょう。単に回数がおおくても磨けていないと意味がありませんので、歯と歯の間や歯と歯茎の間などのポイントにブラシが当たるように磨きましょうね(*^^*

掲載日:2021/06/18

新着一覧へ


SSL GMOグローバルサインのサイトシール